忍者ブログ
つれづれと書くよ。読めよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンドの始め方。

スタジオ編。
<<初心者必見>>

楽器を練習する。ボーカルも。

ある程度出来たら他の楽器が出来る友達や知人とスタジオに入る。
その際、簡単な課題曲を決めてゆくとすんなりかも。
コピーしたくない場合はただただ楽器を鳴らしてみたりセッションを繰り広げることになるので、
ある程度決めていった方がお勧め。

2人以下の場合、前日予約で安く入れるスタジオ多い。
例えば前日の21時~個人練習のスタジオ予約が出来たり。
バンドでも、スタジオの大きさや設備によって値段は違う。
大抵、初めてのスタジオでは会員証を作ることになる。\500~1000。
個人練習の場合、1人1時間\500~1000円位。

ボーカルの場合は自分でカラオケを作ってもっていってもいいし。ただ、それだとカラオケでもいいじゃん!って気もするが、
スタジオの空気に触れてみるのもいいかも。
カラオケの場合、歌詞が出てくるし、歌のメロディーがシンセが入っているので歌いやすい。
よって実践向きではない。
ただ、アコギの人と入って歌ったりやボイトレは出来るぞ!
他の楽器も1人で入るならオケを持ってくか作るかした方がいいよ。

そして、スタジオでバンドの音源を録音してみる。(スタジオ備え付けのレコーダー等で。詳しいやり方は店員に聞け!)
これは意外と重要で曲の素材となりうるものをそこからみつけたり、己の未熟さを知って改善したりと優れもの。

練習が終ったらスタジオのロビーでバンド会議。
次のスタジオ日を決めるのもよし、決めたスタジオ日を予約しちゃうのもいい。
課題曲やセッションした感想や改善を話すのもいい。
ま、好きにしろ。

ま、そんな感じ。
ちなみに、ドラムがいる場合はドラムに各楽器の音量を合わせた方が無難。
スタジオに入ったらそのスタジオによって機材も違うので店員さんに聞いてみし。

関東ならスタジオPENTAが妥当かな。
http://www.studiopenta.net/

PR
僕がXと知り合ったのは中学3年の頃。
Endless rain?いや、Say anythingだったかのシングルを友達にテープ化してもらった。
ジャケットを見たとき、男の癖に化粧してて気持悪いなぁと思った。
曲もロクに聴かなかったと思う。

そして、高校1年生。
高校で出来た友達がX好きで、
singlsを貸してくれた。
それなりに聞いていたけど、とにかくうるさくてあまりピンと来なかった。
それでも、興味があったからそれとなく調べると1stに(メジャーデビューしてからの1st)Blue bloodというアルバムの存在を知る。

当時、自分的にはCDを買うっていうのはちょっとしたお祭り騒ぎで、どうしようか迷った末、例の友達に尋ねると「絶対損はない!」と断言。

早速、買って自室の確かCDラジカセに入れベッドに座る。


ぶっとんだ。

表現としての電気がしびれるではく、実際、電気が走った感覚に襲われた。
とてつもない衝動。
ベッドの上で暴れた。

自分が今まで聴きたいと思っていたものに合致したわけだ。

毎日聴いた。

親にうるさいと怒られようが聴いた。

聴き始めた頃は疲れてしまい数曲しか聴けなかったけれど
それでもずっと聴いていた。

確か、ウォークマンに入れてまでしても聞いていたと思う。

そして、高2の時、X初めてのライブに行く。
開演までとても緊張したのを覚えている。

しかも、近所の本屋のトイレで友達にピンクのスプレーをかけて貰い
黒とピンクの中途半端な頭で行ったんだよな。
服は白のシャツと白ズボン。

全然hideじゃなかったけど、僕は少しhideだな。と悦に浸っていた。

今、思うとベースがヒースに変わっていたからX JAPANの頃だったのだな。
丁度、ヒースが加入したての頃の。
TAIJIが見たかったよ。

調べてみたら新型X第一弾 日本直撃カウントダウン X JAPAN RETURNS(1993/12/30
)のライブとのこと。





プロフィール
HN:
のぶゆき
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1979/03/16
趣味:
音楽・漫画・映画
自己紹介:
ようこそ。
このブログは2008年12月2日からスタートしました。
のんびり書いてゆこうと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
カウンター
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
最新CM
[03/27 匿名希望]
[01/19 FXの稼ぎに頼る]
[01/06 のぶゆき]
最新記事
(11/16)
30
(03/28)
(03/12)
(02/26)
(02/15)
忍者ブログ [PR]